ユーザビリティ

こんにちは。

ユーザビリティの伊藤です。


ユーザビリティソリューション部では、新潟大学のプラムディタ ジョナス先生と

共同研究を実施して、様々な新規技術の開発に取り組んでいます。


先日、2017年度の取り組みの総括を行うために、大阪まで先生と学生3名にお越しいただき、

取り組み成果の発表会と慰労会を実施しました。


2017年度は、握り心地に対する性別差の実験による検討や、
有限要素法により握り心地を推定可能なデジタルハンドを構築するテーマを
学生の皆さん中心に取り組んでいただきました。


研究成果をお客様へのお役立ちに繋げられるように、

新潟大学の皆様のお力添えをいただきつつ、頑張っていきます。


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共同研究中のデジタルハンドモデル


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発表会後の慰労会の様子


最近は、「握り心地」に関するご相談が非常に増えています。
アカデミックの視点も取り入れながら、確かな技術と根拠のある評価をご提供できるように
取り組んでおりますので、お困りごとがあれば是非ご相談下さい。


心地評価についてはこちら↓↓
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/feeling.html
ジョナス先生の研究室HP↓↓
http://biomech3d.eng.niigata-u.ac.jp/

ユーザビリティソリューション部の益田です。 


今回、プロダクト解析センターMember's Voice に、私と上司の対談記事がアップされました!


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「プロダクト解析センターってどんなところ? 成長する部下の視点・見守る上司の視点」という特集です。
http://www2.panasonic.co.jp/aec/s_members-voice/dialogue-no-2_1.html


・私がパナソニックに入社したいと思ったきっかけ
・普段、どんな仕事をしているのか。
・職場の雰囲気


など、たくさん話をさせてもらっています。


人間工学、感性工学、心理学、生理学などを勉強されている学生さんも含め、ぜひ、多くの方にプロダクト解析センターのことを知ってもらうきっかけになればと思っています!



P.S.
プロダクト解析センターMember's Voiceは、プロダクト解析センターに所属するマニアックなメンバーの"生の声"を届けるコーナーです。興味のある方は、こちらも、ご覧ください!


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プロダクト解析センターMember's Voiceのトップページ
http://www2.panasonic.co.jp/aec/s_members-voice/index.html

マニアック対談(ロボットを語る編)
http://www2.panasonic.co.jp/aec/s_members-voice/dialogue-no-1_1.html

こんにちは。
ユーザビリティソリューション部の小川です。


先週、インターンシップ生がユーザビリティソリューション部に来てくれました。

大学院で、感性工学領域の研究されている学生さんでしたが、とても熱心に課題に取り組んで頂き、受け入れた我々も、刺激をもらうことができました!
 
企業でユーザビリティがどのように活かされているのか、現場を知りたいということでしたが、以下のような感想を頂きました。



(ここから)

感性工学の研究を志してきて、実際にユーザビリティの現場で就業体験できてとても嬉しかったです。

今回実際の生活者の声がどのように製品に反映されていくのか、知りたかったことを学ぶことができました。

事業所やデザイナーの方など、製品開発に携わる方々にお会いでき、お話お聞きできたことも研究室ではできない経験でした。

ユーザビリティ評価を通して、パナソニックのそれぞれのカンパニーで売り出そうとしている先端の製品を知ることができたのも興味深かったです。

成果発表の資料作りでもご助言いただき、ビジネス視点でのわかりやすい説明について教えていただきありがとうございました。

生活者の心理や感性を測るための知識や技術が不足している課題も見つけました。

今後、生活者の感性を捉えた製品開発の支援に携われるように、生理計測の経験を積み、研究の専門性も高めたいと思います。


(ここまで)



今回は、がんばって頂きありがとうございました!

よい出会い、体験となってよかったです。


パナソニックでは、インターンシップ生を毎年(2回)受け入れています。

企業で人間工学、感性工学、心理学、生理学などを専門とする職場は限られると思いますが、仕事内容や職場の空気を感じてもらえるよい機会になると思うので、今後も、たくさんの学生の方に、エントリー頂ければと思っています!


ビジネスマインド豊かな学生さんのエントリーをお待ちしています!


ユーザビリティソリューション部の取り組み紹介
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/index.html
http://www2.panasonic.co.jp/aec/data/usability/ND_Panasonic_04.pdf

こんにちは。ユーザビリティの宮地です。


2017年10月18日より、羽田空港で「顔認証ゲート」の運用が始まりましたが、皆さん顔認証ゲートってご存知ですか??


ニュースで話題になっていましたので、既にご存知の方や、実際に使ってみたよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、 「顔認証ゲート」とは、パスポートのICチップに埋め込まれている顔画像と、空港内に設置された専用ゲートに搭載されたカメラが撮影した顔画像を照合して本人確認するシステムで、2020年東京オリンピック・パラリンピックを控え、出入国手続きをより円滑に行うために導入されたシステムです。


ユーザビリティソリューション部では、このシステムの評価を担当させていただき、
様々な属性のモニターさんをはじめとする沢山の方々のご協力のもと、


・出入国審査ゲートを円滑に通過できるか
・初心者・高齢者でも使いやすいか
・多くの人が使いたい!と思うシステムであるか


を確認するため、ゲート通過にかかる時間の計測や、システム利用時の行動観察、視線計測システムに対する印象評価や主観評価など、様々な指標を用いて評価させていただきました。


結果、沢山の方々からいただいた「使いやすい!」「使いたい!」というお声だけでなく、実験で取得した様々なデータから、多くの人にとって使いやすい、簡単で安心・安全な顔認証ゲートであることを定量的に示すことが出来ました。


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羽田空港にて運用開始された顔認証ゲート
※パナソニック プレリリースより引用
引用ページはこちら⇒ http://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/12/jn171215-1/jn171215-1.html


このように、ユーザビリティソリューション部では、
各種実証実験により、目には見えにくい商品の効果をわかりやすいデータで訴求 することが可能です。
目的にあわせて 評価方法から一緒に検討させていただくことも可能ですので
商品の効果検証などでお悩みの方は是非ご相談くださいませ!


下記HPに当部門で実施している内容を簡単にご紹介しておりますので、是非覗いてみてくださいね。

ユーザビリティソリューション部の商品開発支援
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/index.html
実証実験支援
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/demonstration.html


こんにちは。


ユーザビリティの小川です。


この度、当センターの

ユーザビリティ&デジタルヒューマン技術が、マイナビニュースの


「変わるパナソニック」

パナソニック流"カイゼン"はIoTの最先端事例だ


という特集記事の中で紹介されました!



当センターは、このプロジェクトに、これまで家電、住宅事業で培ったヒューマンテクノロジーを

工場、物流現場等へ展開する役割で協力させてもらっています。


BtoCからBtoB事業へのビジネスプロセス革新に取り組んでいる内容になります。


ぜひ、ご覧頂ければと思います。

https://news.mynavi.jp/article/20180115-panakaizen/


デジタルヒューマンの紹介ページ

http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/degital-human.html


これまでの開発支援の紹介ページを紹介しています。

http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/index.html


こんにちは。ユーザビリティの松井です。


ユーザビリティソリューション部が実証実験を担当した、離床アシストロボット「リショーネplus」が、CEATEC AWARD 2017 ホーム&ライフスタイル・イノベーション部門で準グランプリを受賞しました!


リショーネplusとは、"電動ケアベッド"と"電動リクライニング車いす"が融合した介護ロボットです。ベッドの一部が変形し、そのまま車いすになるため、要介護者を抱き上げることなく、寝たままの楽な姿勢で、介護者一人でも簡単・安全に移乗介助を行うことができます。


実証実験は、37箇所の介護施設を対象とした大規模なもので、

①施設スタッフ(介護者)

②利用者ご本人(要介護者)

③施設経営者

④利用者ご家族

それぞれに対して、アンケート調査とヒアリングを実施しました。


リショーネの導入前から導入後12週間まで約3ヶ月にわたって定点的に調査を行ったことで、時間とともに心身の状況や介護負担が改善されていく様子を明らかにすることができました。



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スタッフ 移乗介助に対する身体負担の変化


risho-ne2.jpg 利用者 ベッドから車いすへの移乗時の負担感の変化


さらに、デジタルヒューマンを用いてスタッフの身体負担の評価を行い、リショーネの使用によって、負担が減少することを可視化しました。

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デジタルヒューマンによるスタッフの身体負担評価


また、開発段階では、体圧分布計測を通して、マットレス仕様(最適な硬さ)の評価も実施し、褥瘡(床ずれ)形成の危険域となる圧がないことを確認しました。

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このように、ユーザビリティソリューション部では、様々な評価方法を組み合わせ、特殊な対象を被験者としたり、実際の現場で評価を行なうなど、目的に合わせて柔軟に対応をさせていただきます。評価計画からしっかりとサポートをさせていただきますので、商品の効果検証でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずはご相談ください!


プロダクト解析センターの実証実験支援
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/demonstration.html
これまでの開発支援の紹介ページ
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/index.html

こんにちは。ユーザビリティの宮地です。


ユーザビリティソリューション部が効果検証を担当した「車載向け高精細ワイドディスプレイシステム」が2017年度グッドデザイン賞 ベスト100、およびグッドデザイン特別賞(未来づくり)に選ばれました。(これらの賞は、グッドデザイン賞受賞作の中でも、独自性、提案性、審美性、完成度などで、特に高く評価されたものに贈られる賞です。)



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今回担当した評価では、被験者の方に 実物大の稼動プロトタイプに乗車いただき、システムの使用性をインタビュー形式でお聞きするとともに、視線解析により運転時の視線の移動量を定量的に把握することで、従来型のシステムとの差を定量的に明らかにすることが出来ました。



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従来のミラーと比較して視線移動回数が増えている(何度もミラーを確認できる)にも関わらず、

視線移動距離が短くなっている(必要な情報がすぐに見つかる)ことが明らかになった。



審査委員のコメント(以下に引用)において、計測した視線移動量の変化についても触れていただいています。


■受審査員のコメント(グッドデザイン賞ホームページの「審査委員の評価」より引用)
「運転支援技術の高度化に対応し、サイドミラーとルームミラーをミラーレス化、一つの大型ディスプレイに集約可能とする製品。既存のミラーに比較して視線移動を減らすことができるほか、視線検出カメラでドライバーの注目するミラー画像のみを明るく表示するなど、ドライバーの負担軽減を実現している。運転支援情報をミラー画像に重ね合わせ、車線変更情報などをわかりやすくドライバーに提示する用途も考えられるだろう。デザイン面でも、ミラー位置・形状に制約がなくなるとエクステリアデザインの自由度が圧倒的に上がり、これからの自動車のあり方を大きく変える製品であると評価できる。」


受賞対象詳細ページ:http://www.g-mark.org/award/describe/45349


このように、ユーザビリティソリューション部では、
各種実証実験により、目には見えにくい商品の効果をわかりやすいデータで訴求 することに取組んでいます。
目的にあわせて 評価方法から一緒に検討させていただくことも可能ですので
商品の効果検証などでお悩みの方は是非ご相談くださいませ!


下記HPに当部門で実施している内容を簡単にご紹介しております。是非覗いてみてください。

ユーザビリティソリューション部の「わかりやすい商品」開発支援
http://iweb.mei.co.jp/cont/aec/usability/understandability.html
実証実験支援
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/demonstration.html

こんにちは。ユーザビリティの小川です。


自動車会社フォード・モーター創設者のヘンリー・フォードが、
「もし私が顧客に何がほしいか聞いていたら、彼らはもっと
速い馬がほしいと答えただろう。」という話があります。

顧客の声をまともに聞いていたら、車は生まれなかった
という話で、ユーザへのヒアリングなんて不要だという
文脈で、紹介されたりすることもあります。


ユーザ調査やマーケティング調査は必要ないのでしょうか。


結論からいうと、私は、そうは思いません。

なぜか。

先程の話もそうですが、実は、お客様はいい情報を発信して
くれていて、もっと早く目的地につきたい、馬車の速さでは、
まだまだ、満足してないということを教えてくれています。

それをもっと速い馬という言葉で回答しているだけです。


目的:もっと早く目的地に着く

手段:そのために、もっと速い馬がほしい


答え(手段)までお客様に求めてはいけないということだと思います。
お客様は、まだ世の中にないものを創造する役割は担っていません。
あくまで、一生活者として、何に顕在的、潜在的な不満を感じているのか
を発信してくれるので、そういった気持ちの変化の兆しからクリエイト
していくのは、我々メーカーの役割だと思います。

また、メーカーで考えたアイデアを具体的に見せれば、いいとか悪いとか
の判断をするのもお客様は得意です。これまで、我々もいろいろと
経験してきましたが、開発者が、見えなくなっていることも教えてくれます。
(アイデアをどういった人に見せればいいかというのも重要ですが、
そのことについては、別の機会に書きたいと思います。)


すべてをお客様にゆだねるのではなく、
① 生活者としての発信をくみとり、
② 新しい価値をクリエイトし、
③ それをお客様に問う(検証する)。
そのステップを踏むことで、新しい価値を生み出すことができる
のだと思います。


プロダクト解析センターでは、ヒアリングやアンケートのような定性調査から、
人間工学等の技術を活用した定量的・科学的な調査まで、目的や開発プロセスに
応じた様々な調査手法を保有しています。
顧客視点をもっと製品やサービス開発に入れたいが、なかなか難しいと
お悩みの方がいらっしゃいましたら、ご相談頂ければと思います。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます!


これまでの開発支援の紹介ページを紹介しています。
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/index.html

こんにちは。ユーザビリティの小川です。


アジャイル開発におけるユーザビリティソリューションの役割の4回目(最終回)。
今回は、「実証実験のエキスパート」という内容です。


世の中は、面白いアイデアで溢れています。

そういった面白いアイデアは、これまでは、個人や会社の中で温められ、完成度を上げ、満を持してリリースというやり方が主流でしたが、現在は、早い段階で、世の中に問い、多様な方々との共創で製品・サービスのレベルを上げていく方法が広がっています。


我々の部門にも、そういった考え方のもと、新しい製品やサービスを早い段階で社会に問う、実証実験のサポートをしてほしいという依頼が、かなり増えています。


これまで、我々の部門では、
・離床アシストロボット リショーネ(介護施設にて)
・高臨場感プレミアム空間演出ソリューション(札幌ドームにて)
・オープンスペースの暑さをやわらげ、快適さを提供するグリーンエアコン(新橋駅前にて)
など様々な製品・サービスの実証実験(効果検証)に協力させてもらいましたが、今後は、そういった実証実験の計画立案から準備、実施、まとめまでしっかりと行える「実証実験のエキスパート」という機能が重要になってくると思います。


また、こういった実証実験を行う際、製品・サービスを体験した効果を科学的、定量的に測れないかということも、よく相談されます。我々、プロダクト解析センターでは、通常のアンケート評価に加え、視線解析、生理評価、表情解析、音声解析など様々な科学的な指標を用いて、効果を計ることも併せて行っており、こういった内容がワンストップで提供できるところが喜んで頂けています。


アジャイル開発におけるユーザビリティソリューションの役割④
実証実験のエキスパートとなる。


これまで、4回にわたって、アジャイル開発のためのユーザビリティソリューションの役割というテーマで書かせてもらいました。


(1)ユーザ検証のスピードをあげる
(2)ヒューマンファクターの専門家としてクリエーションに貢献する
(3)ヒューマンシミュレーションを開発に活かす
(4)実証実験のエキスパートとなる。


我々が持つ「お客様(ユーザ)を解析する」技術やノウハウが、アジャイル開発においても十分活かせるよう、上記4点を意識して、進めていきたいと考えています。


ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

我々の取り組みに興味を持たれた方は、お気軽にご連絡頂ければと思います。


プロダクト解析センターの実証実験支援
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/demonstration.html
これまでの開発支援の紹介ページ
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/index.html


こんにちは。ユーザビリティの川口です。


シゴトバBASE様主催の3Dプリントコンテストにて、大阪大学とパナソニックが取り組んでいる国プロ(SIP)*にて開発した「デライト設計・価値分析システム」の実証実験をお手伝いしました。

                                           *「三次元異方性カスタマイズ化設計・付加製造拠点の構築と地域実証」(管理法人NEDO)


この国プロでは、ユーザー視点をものづくりに取り入れることでデライトな製品を作るためのプロセスや手法の開発に取り組んでいます。


私たちは、感性評価のノウハウを活かして、設計システムの「GUI設計」や分析システムの「分析エンジンの仕様検討」などに関わってきました。

3Dプリントコンテストには、メーカーとは違うかたちでものづくりを実践している方が多く参加されています。
このような方々に、開発したシステムを活用していただき(実証・PR)、その効果を確認(検証)することが今回の目的でした。


このように、ユーザビリティソリューション部では、
・実証実験での効果検証評価
だけでなく、
・システムのGUI検討
・多変量解析を活用した分析システムの検討
・ニーズ探索
など、多面的にプロジェクトを支援することが可能です。


3Dプリントコンテストの参加者の方々は、デザイン系の先生や学生さん、趣味で3Dモデリングをされている方など、これまでなじみのなかった分野の方が多く、非常に刺激を受けました。作品について熱く語られている姿や、3Dプリンタの仕上がりの違いなどの議論があちこちで見られました。社内の開発部門とは一味ちがう方々とも、ぜひ一緒にお仕事ができればと思っています!
なにかお手伝いできそうなことがあれば、ぜひご相談ください。


シゴトバLAB 3Dプリントコンテスト
http://shigotoba-base.com/event/693/

戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)

「三次元異方性カスタマイズ化設計・付加製造拠点の構築と地域実証」
http://www.mat.eng.osaka-u.ac.jp/sipk/



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3DプリントコンテストでのPRの様子:シゴトバBASEにて
(説明員 川口)



下記HPに当部門で実施している内容を簡単にご紹介しております。是非覗いてみてください。

感性評価
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/sensibility.htm
わかりやすさ
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/understandability.html
実証実験支援
http://www2.panasonic.co.jp/aec/usability/demonstration.html


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